Home

イテル日記

ブログ、引越しました

昨年の「あけましておめでとう記事」から1年以上が経過しました。
このブログは前職場を退職して、自分探しの旅や起業に関することを
細々と綴って来ました。

ブログ立ち上げ当初の退職と自分探し、起業というテーマで
運営していましたが、ほぼこの2年は綴ってませんでした。
それは、テーマの起業や退職という部分が、現在の自分のテーマに
合わなくなってきていたからだと思います(言い訳)。

そこで、ブログの引越しを行うことにしました。

もっと軽いノリでtwitterやfacebookのようにサクッと書いちゃう
ブログ(サイト)を作ることにしました。

また新しいテーマができそうなのでそのテーマに沿うような形で
ブログを作っていきたいと思います。

長い間ありがとうございました。

新ブログ:たまご&ひよこ野郎

__
    ̄ ̄ ̄二二ニ=-
””’”"” ̄ ̄
           -=ニニニニ=-


                          /⌒ヽ   _,,-””
                       _  ,(^ω^ ) ,-””;  ;,
                         / ,_O_,,-””‘; ’, :’ ;; ;,’
                     (.゙ー”’”, ;,; ’ ; ;;  ’:  ,’
                   _,,-’,'”, ;: ’ ; :, ’: ,:    :’  ┼ヽ  -|r‐、. レ |
                _,,-’,'”, ;: ’ ; :, ’: ,:    :’     d⌒) ./| _ノ  __ノ

あけましておめでとうございます

あれよあれよと言う間にすっかり年も開けてしかも1月も終わるとか、
ビックリするくらいの速さで時間は過ぎ去っていきますね。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

今年も出だしは非常に不調ですが何卒よろしくお願いいたします。

続きを読む…

来年取り組みたい技術

来年の目標とも言える書き込みです。
ここで宣言することで、動く原動力にしたいと思ってます。

■javascript / jquery

HTML5が~とか言われてますが、結局のところjavascriptをきちっと
理解しておかないと ダメだと思うのでこれをあげました。

また、サンプルをそのまま流用して「オレカッコイイ」
というカッコ悪い人間にはなりたくないです(自分への戒め)。

■Android / JAVA

ちまたを騒がせるAndroidですが、
端末は買った、開発環境は整えた、さあやるぞ!と思ってから早半年。
そろそろ本格的に勉強してアプリの1本でも作らないとだめだな、
と考える今日この頃です。

もっとも、アプリ開発ができても、ビジネスモデルを作らんと、自己満足になりそうですが、
その自己満足すらできていないので、来年こそはと意気込む次第です。

また来年こそは日本でもgoogleイヤーになっていて欲しいところです。
※appleのやり方が気に入らんので。

- – -

絞ればこの2つが中心ですが、他にもマーケティングやSEO、
デザイン、ショッピングサイト運営ノウハウなどいろいろありますが、
どれも楽しみながら習得したいところです。

今年取り組んで良かった技術

今年一番取り組んで良かった技術ということで、
今回はcakephpが一番取り組んで成果があがったように思います。

年明け早々の自動車検索ツールを作ったのを皮切りに、レストランの
お問い合わせツールにも簡単に応用できて とても重宝した技術でした。

あとは・・・ないかな。

もう少し勉強しておけばよかったと今更後悔してたりします。
来年もがんばろう!

来年ぜひ手に入れたいモノたち

日常や起業の様子を綴っていたこのブログも最近ではめっきり
仕事に関連しなくもないような内容ばかりを掲載していますね。

最近オタクっぽい内容ばっかだよね?

などと嫁から言われつつも無視して続けます。

- – -

さてシリーズ化してきましたが、今回は「来年ぜひ手に入れたいモノたち」ということで、
まあ、物欲を全開にしますよ!っと。

続きを読む…

今年一番良かった(と思われる)買い物

前回はダメだった買い物を記載しましたが、次は今年一番良かったと
思われる買い物をご紹介。

世の中、iphoneだipadだ言われている中で、購入した
Google携帯「nexus one」。

続きを読む…

今年一番ダメな買い物

ご無沙汰しております。
あれよあれよという間に、いつの間にか年末になってました。
めでたく起業から1年を経過することができましたが、
記念日をすっかり忘れており特にお祝いもせず今にいたります。

このブログも当初は1日50ユニークアクセスあったものが、今や1桁台にまで
落ち込みそろそろ誰もみてねーんじゃね?ということで書き始めました。
まあ、リセットです

- – -

さて、表題にある「今年一番ダメだった買い物」を考えました。

続きを読む…

Androidの会に行ってきた

そろそろ、web以外の技術を勉強しようと思い、androidの会の勉強会に参加してきました。
会場が分からず15分ほど遅れて参加してしまい、ご迷惑をおかけしました。

さて、会場に入ると、なぜかiphoneとapple賞賛の内容が始まっており「???」という感じでした。
レジュメをみると、夫婦で開発をやっている方が講師を担当されていて、奥さんが「android」、
旦那さんが「iphone」の開発をされている方たちらしく、そんな内容になっていたのかと。
初めから講義の内容を聞いていればまた違った捉え方があったのかもしれませんね。

続きを読む…

中古車ホームページ管理システムを作った・・・ので広告

中古車ホームページ検索・お問い合わせシステム「クルマネ」
2月~3月までの間、かなり難儀して作った中古車ホームページの
管理システム「クルマネ」を作ったので、ちょっくらアピールしておきます。

続きを読む…

確定申告終了

よもや3月とは・・・。
同じことを先月も書いたのでほぼ1ヶ月ぶりの投稿です。

2月はいろいろと慌ただしく、お仕事も2つほどいただき、
いまだフィックスできてませんが充実しておりました。

仕事は仕事とさておいて、個人事業主の避けては通れない
確定申告をすっかりわすれており、仕事の合間に領収書やら
請求書やらの整理と入力をちまちま行いました。

続きを読む…

Home

Search
Feeds
Meta

Return to page top