Home > 就活日記

就活日記 Archive

ブログ、引越しました

昨年の「あけましておめでとう記事」から1年以上が経過しました。
このブログは前職場を退職して、自分探しの旅や起業に関することを
細々と綴って来ました。

ブログ立ち上げ当初の退職と自分探し、起業というテーマで
運営していましたが、ほぼこの2年は綴ってませんでした。
それは、テーマの起業や退職という部分が、現在の自分のテーマに
合わなくなってきていたからだと思います(言い訳)。

そこで、ブログの引越しを行うことにしました。

もっと軽いノリでtwitterやfacebookのようにサクッと書いちゃう
ブログ(サイト)を作ることにしました。

また新しいテーマができそうなのでそのテーマに沿うような形で
ブログを作っていきたいと思います。

長い間ありがとうございました。

新ブログ:たまご&ひよこ野郎

__
    ̄ ̄ ̄二二ニ=-
””’”"” ̄ ̄
           -=ニニニニ=-


                          /⌒ヽ   _,,-””
                       _  ,(^ω^ ) ,-””;  ;,
                         / ,_O_,,-””‘; ’, :’ ;; ;,’
                     (.゙ー”’”, ;,; ’ ; ;;  ’:  ,’
                   _,,-’,'”, ;: ’ ; :, ’: ,:    :’  ┼ヽ  -|r‐、. レ |
                _,,-’,'”, ;: ’ ; :, ’: ,:    :’     d⌒) ./| _ノ  __ノ

勉強が足りないんじゃない?

e4b880e697a5e4b880e5958f

旅やら就活やらで怠けきった頭を叩き起こすべく、勉強&覚え書きサイトを構築しました。

題して「一日一問」。

少しでも前に、先に進むには、周りの人へのなんらかのポーズが必要、と今日読んだ本に書いてあったので実行してみます。

つっても、正確に一日一問は難しいので、このブログと同じく、後から書くことになるのでしょうがorz

第2回認定日

久々の職安仙台。

失業保険の認定日があるため、チャリにてたずねました。

今回は前回の二の舞にならないよう、受付時間よりかなり早めにいったところ、割りとスムースに受付終了。

その後、独立に関連する相談を受けるために、「相談窓口」にて受付したところ待ち1時間半とのことorz

仕方ないので、待つことに。

1時間半待って、ようやく相談開始したところ、「起業独立はウチじゃわかんね」という話w

もっともだ。

「市役所や県庁に問い合わせた方がいいんじゃね?」ということで、日を改めていくことにしました。

- – -

まずは事業計画を作らねば。。。

どうやって書くんだろ?

久々に就職活動

今日は職安に行こうかと考えましたが思いとどまることに。

仙台市内に情報収集に行きました。

というのも、ここのところの不況でなかなか良い職がないので、個人でもできることがないかと検討し始めてます。

できることと言っても、今までやってきたことしかないのですが、個人で必要となるものの確認などを再確認してみました。

メディアテークにて情報収集を、と考えておりましたが、本日は月曜のため図書館はお休み。

ヨドバシやらPC屋さんやらでいろいろと機器類の値段をリサーチしました。

- – -

個人でやるってやっぱりリスクが高いのかな・・・?

でも動かんことには始まらんし、ない就職口を探っているだけでは腕も訛るし。

悩み多きアラサーっす(;;

会社見学

2009052014040000.jpg
本日は以前お世話になった方の会社を訪ねてきました。

大きな会社で、ステキ過ぎる環境!
憧れの環境!

こんな大きな企業でも、不況の煽りを受けているとのこと。

なかなか難しいっすね…。

- – -

午後は休みの嫁さんの通院の付き添い。

帰りに、久々に中華料理屋さんで遅めのランチ。

ちょい高いけど旨かった〜!

独立

aac_0082
昨年独立した友人のポリプロピレソの自宅兼、事務所を訪ねました。

彼に会う前に、恒例の職安に立ち寄り求人検索をしましたが、なかなかいい求人はないっすね…。

やっぱ、100年に一度の大不況は伊達じゃないと痛感する今日この頃。

- – -

ポリプロピレソの家に行くまで、時間を持て余していたので、彼の家の近所の広瀬川にて寂しくランチ。

ダメサラリーマンを味わいながら、クルミ割りを何度もチャレンジするカラスを観察し、「ボクもチャレンジあるのみ」と勇気付けられる…。

フォトアルバム

- – -

ポリプロピレソの話しを聞いても独立しても、やっぱ厳しいみたい。

まあ、この業界のトップの電博も赤字らしいので仕方ない…と言ってみる(-_-;)

もっとも、彼の悩みはそこにはないようだけど(笑

なんにせよ本格的に将来設計を急がねば!

職業相談

2009051111240000.jpg
二回目の失業保険を受けとるためには、職業相談を受けなければならないみたいです。

今日は泉中央にあるハロワ泉プラザにご厄介になろうかと。

8時30分から営業開始時間に家を出発。

到着するとビックリ!

すでに人で溢れ帰ってる(-_-;)

待ち時間、1時間半程度で軽い相談で終了。

正直、あまり意味がないようにも思えましたが、相談員の方は気持ちの良い対応をしてくれました。

- – -

帰り際、嫁さんの勤めるお店に立ち寄り休憩。

こうやって一人で泉中央にくるなんて、初めてかも(^-^)

帰宅後、自己紹介資料をクリクリつくり、晩ゴハンをの山菜汁と手抜きカレー、サラダを作り1日終了。

[googlemap lat="38.3231670" lng="140.8807960" width="600px" height="150"
zoom="15" type="G_NORMAL_MAP"]泉中央駅[/googlemap]

就活準備

2009051020150000.jpg
キャンプから帰ると、ハロワから封筒が届いてました。

何やら、履歴書を欲しいという企業があるとか。

にしても、給料が安いのは仕方ないけど、勤務地が遠すぎる…。

今回は断念しようかな…(-_-;)

でも、こうやってアプローチを頂けるのは、とてもありがたいです!

- – -

明日からの平日を前に、昨年度取り組んできた仕事たちを整理することにしました。

大きなものから部品単位のものまで、思い出すと数限りないかも。

3日がかりになりそうな勢い(笑

- – -

晩ゴハンは、ホッケのみりん干し焼きと、ジッチャ・バッチャのとってくれた、山菜を使った山菜汁!

そして、鶏肉の炊き込みご飯!

カンクライ(しょっぱいの大好き)のボクには珍しく、炊き込みご飯は薄味に仕上がってしまいました。

分量はちゃんと量るべきっすね(笑

山菜汁は普通の味噌汁として作り、最後に七味か一味唐辛子を入れるのが実家流。

嫁にも喜んでもらえた様子(^-^)

失業保険の説明会

本日は朝から主夫業に専念!

皿洗いに朝ごはんの準備におおわらわ(笑

指が思うように動かずストレスが溜まりまくりだよ〜!

いつになったら治るんだろ(T-T)

- – -

午後からは失業保険の説明会のため森ビルへ。

二時間ちょいの長丁場。

こういう説明会も久しぶりで、なかなかシンドイものがあるっす。

認定日の直前に説明会の日にちをずらしてもらったので、いろいろと不安な点があったけど問題なく終了。

明後日の認定日の受付を待つのみ!

久々職安

2009042413320000.jpg
失業保険を受けとるには、就職活動をしなきゃならんらしいっす。

今日は、「パソコン検索」にチャレンジ。

実は自分探しの旅の後遺症で、右手の指が痺れまくっているため、キーボード操作がままならない事実(笑

恐らく12kgのザックを背負いながらチャリを漕ぎ続けていたことが原因っぽい(-_-;)

- – -

不安いっぱいで席にむかいましたが、職安のパソコン検索は、タッチパネル方式なので、複雑な操作は必要なくひと安心。

ただ職はやっぱり少ないのね〜(泣
いくつか目ぼしいものをプリントしこの日は終了。

まだ、説明会を受けてないので、なんか適当な紙に就職活動のハンコをもらいました。

百年に一度の世界的不況ではありますが、ここで焦ってブラック企業に入るのは、それこそ道を踏み外す可能性がありますので、慎重に行きたいところです。

ホーム > 就活日記

Search
Feeds
Meta

Return to page top