Home > 退職日記

退職日記 Archive

ブログ、引越しました

昨年の「あけましておめでとう記事」から1年以上が経過しました。
このブログは前職場を退職して、自分探しの旅や起業に関することを
細々と綴って来ました。

ブログ立ち上げ当初の退職と自分探し、起業というテーマで
運営していましたが、ほぼこの2年は綴ってませんでした。
それは、テーマの起業や退職という部分が、現在の自分のテーマに
合わなくなってきていたからだと思います(言い訳)。

そこで、ブログの引越しを行うことにしました。

もっと軽いノリでtwitterやfacebookのようにサクッと書いちゃう
ブログ(サイト)を作ることにしました。

また新しいテーマができそうなのでそのテーマに沿うような形で
ブログを作っていきたいと思います。

長い間ありがとうございました。

新ブログ:たまご&ひよこ野郎

__
    ̄ ̄ ̄二二ニ=-
””’”"” ̄ ̄
           -=ニニニニ=-


                          /⌒ヽ   _,,-””
                       _  ,(^ω^ ) ,-””;  ;,
                         / ,_O_,,-””‘; ’, :’ ;; ;,’
                     (.゙ー”’”, ;,; ’ ; ;;  ’:  ,’
                   _,,-’,'”, ;: ’ ; :, ’: ,:    :’  ┼ヽ  -|r‐、. レ |
                _,,-’,'”, ;: ’ ; :, ’: ,:    :’     d⌒) ./| _ノ  __ノ

最終日

いよいよ最終日が来てしまいました。

入社してから約6年間ほどお世話になった、本社へのご挨拶。

嬉しかったこと、楽しかったこと、辛かったことなど、今思い起こせば本当にすべてが良い思いでだったような気がします。

本社ではそのくらい充実していた毎日でした。

同期や同僚、先輩方の励ましがあったからか、なかったからかは分かりませんが、辛い日でも前に進めたような気がします。

本当にお世話になりました。

また飲みに誘ってくださいませ!

- – -

現在お世話になっている子会社へのご挨拶。

丸1年という短い間でしたが、仕事上今までなら「ありえん」というようなことがいろいろとありました。

主に良くない方向で。

また、ほぼ仕事オンリーで飲みなどのお付き合いがない、ちょっと寂しいところでした・・・。

最終日でしたが送別会はなく、ちょっと残念。

一度ぶっちゃけて、腹を割って話した方が良い職場環境になるような気がしますw

- – -

9年間いろんなことがありましたが、人生のなかでの9年は非常に長く、しかも最初に勤めた会社なので社会人の始まりと言えます。

この経験を活かせるか活かせないかは自分次第ですが、もっと成長して大きな人間になりたいです。

出会えた人々が今後も幸せでありますように。

さよなら。

- – -

これで「退職日記」カテゴリはひとまず終了です。

あまり実のない日記だったかもw

仙台最終日

本日は、現在僕の席がある仙台支店の最後の出勤日でした。

仙台支店では約3年間ほどお世話になりましたが、その間には初めての業務や支店内での部署移動、子会社への出向などいろいろありました。

仙台の皆さんとはそれほどお仕事はご一緒できませんでしたのが悔いが残ります。

決してこのエントリーを仙台の方が見ているから書いているわけではありませんw

本音を言えば、もっとお酒を飲めればそれで良かったのかも。

残念。

今後も仙台にはおりますので是非お誘いください(^^

ちなみに私生活では仙台に転勤し、妻と結婚して比較的良好な家庭を築くことができました。

一応、今も良好な家庭なようです。

円満な家庭を壊さないためにも、職探さなきゃ・・・。

ちょっとゆっくりしてから(^^;

090330
[頂いたお花|G10]

残すところあと3日

今日は山形本社出勤でした。

本社は北山形駅から程近く、徒歩でも行けるため通常はJR仙山線を利用して通勤しておりました。

本日は、預かっていた資料やお借りしていた書籍を返却するため、自家用車にて山形に。

途中小雪がチラホラ降ってきてましたが、仙台と天童間の48号線は非常に快適です。

例え大雪が降ろうとも、巧みな除雪テクニックで通行止めはほとんどない、ステキな道路です。

今日は各種業務引継ぎと、現在の仕事の進捗確認がメインでしたが、予想外に非常にスンナリ行ってしまい拍子抜けでした(^^;

お昼休みには、近所の神社(鳥海月山両所宮)まで散歩し、本社や北山形最後の余韻に浸りました。

最終日も来るけれど。

もう少しでおさらば。

少し寂しい気がします・・・。

img_0018
写真[ガン見するおしどり|canon G10]

- – -

[googlemap lat="38.270981" lng="140.336976" width="600px" height="200" zoom="14" type="G_NORMAL_MAP"]北山形|鳥海月山両所宮‎[/googlemap]

ゲットだぜ!

以前のエントリーでお知らせしていた送別品をいただきました!!!

3年前までお世話になっていた本社の部署の方々からの贈り物。

昨年末から欲しくて欲しくてたまらなかったデジカメくん。

その名もキヤノンのG10!!!

なんとか、購入しようと嫁と交渉していたのですが、交渉決裂で断念していた品でしたので喜びもひとしおです!

かっちょよすぎる!無骨なデザインがステキすぎる(笑

きちんとマニュアルを読んで、使いこなせるようになるぞ!!

一生大切にしたいと思います!

090326
撮影:fuji finepix F40fd

090326-2
撮影:canon G10[どうでもいい写真|もらったその場で撮影した、きったないデスク周りの風景]

職業訓練

最後のしんどい仕事が奇しくも職業訓練関連のサイトです。

もちろん今も仕掛かり中orz

このサイトを作っていると、職業訓練学校に入るという選択肢もあるのかと考えちゃいますね・・・。

ただ、転職ベテランの母にいろいろ聞いたところ、今は申込が殺到しているとのことで、厳しいのかも。

ダメかな、やっぱし(;;

[googlemap lat="38.258975" lng="140.888028" width="600px" height="150px" zoom="15" type="G_NORMAL_MAP"]ハローワーク宮城w[/googlemap]

お支払い

あと1週間をきったところで、ようやくいろんなことが気になりだしてきました。

というよりも今まで余裕がなさ杉。
ブログを書く暇はあるけどw

経理の方から保険やら離職票やらの資料が送られてきました。

離職票に関しては概ねその通りなので判を押しましたが、雇用保険に関しては正直全く分からんので、経理の方にお話を根掘り葉掘り聞いてみました。

雇用保険は3末で解約ということになるらしいです。

任意で2年ほど継続もできるようですが、僕の場合は国民健康保険の方が安いらしいので、そちらに加入した方が良いとアドバイスをもらいました。

最悪の選択肢として妻の扶養になるという手も考えられますが、それは最終手段としてとっておこうかと・・・。

さらに、住民税を先払いで4月5月6月分支払わなければならない、雇用保険も前月分2月3月分を払わなければならないなど、合計で給料の半分が吹っ飛ぶくらい天引きされるらしいです・・・。

お話を聞いてかなりブルーになりました・・・orz

本日もお仕事

現在の会社は隔週土曜日がお休みなので、本日もお仕事中です。

しかも、月末&退職日までのお仕事が、まだまだたんまり残っており残業ですね。

どうしよ、あと90ページの作業・・・。

デスク周りの整理もできてないし・・・。

明日お休みを利用して整理すっかぁorz

まったく関係がないのですが、昨日のエントリーの送別会は、山形で行われていたのですが、そのお迎えに嫁さんが迎えに来てくれました。

しかも、宮城県から県をまたいで迎えに来てくれるとは・・・。

ステキな妻を持って、私は幸せモンだぁ(^^

送別会2

今回は、山形勤務時に仲の良かった方4名から送別会を開いていただきました。

もっとも、当初は私の送別会ではなく、山形に転勤するM氏の送別会だったのですが、急遽僕の送別会も兼ねてもらうことになりました。
※なにやら前回の送別会と同じような・・・(^^;

今回は山形での会でしたが偶然にも山形に出張していたためそのまま参加できました。
が、徹夜明けでしたのでとてもステキな体調でした。

しかも、開始までしばらく時間があったため、仕方なくひとりでラーメン屋さんにて生ビールを二杯もあびており、始まるころには徹夜と酔いで相当キマッてました。。。
もっとも、そのおかげでとても楽しい飲み会になりましたので、えがったえがった(^^;

送別品として陶器のビアタンブラーとエビスビールセットをいただきました。

シルクエビスうまし。

やはり、お友達はステキだわ!

今回は体調不良だったので、1次会で帰宅することになってしまいましたが、次回は全開の状態で飲みたいなぁ。

[googlemap lat="38.247628" lng="140.330322" width="600px" height="300" zoom="15" type="G_NORMAL_MAP"]豚料理・うちなー酒家 ぶーさー[/googlemap]

テツヤ

テツヤと言っても人の名前ではありません。

そう、お仕事による徹夜です。

あれ?僕って転職するんじゃ・・・?という言い訳は社会人として通用しません。たぶん。

とはいえ、今メインで抱えている仕事以外で突然の仕事依頼。

しかも、本社にて作業とは・・・。

風呂も入れやしない。

引継ぎもほとんど終わっちゃいない。

求職活動なんて全くする暇もない。

残った有給37日中1日たりとも消化できない。

っていうかするなって言われた。

あら、愚痴になってました(^^;

ホーム > 退職日記

Search
Feeds
Meta

Return to page top