Home > Archives > 2009-05

2009-05

wordpress2

今日もwordpressとサイト構築な一日。

やっぱりこういう仕事をしだすと、他のことが考えられなくなるな・・・。

もっと、心に余裕をもってとりくまねば。

wordpress

本日はwordpressを使用したサイト構築のお願いがあり、クリクリと朝から作業中。

一日中くびったけw

ちなみにこの記事は6/4日に書いてるし・・・。

アウトレット

本日も嫁さんはお休み。

午前中は知人からの頼まれごとをクリクリと取り組み、午後からは嫁さんたっての希望の、ユニクロと泉アウトレット(タピオ)にランチ&お買い物に行きました。

- – -

無職人でも衣類は必要。

お気に入りのズボンに穴が開いたため、新調することに。

もちろんユニクロで。

1,980円。

ユニバレしても文句の言えない価格。

にしてもやっすい!

しかもこじゃれてるしw

- – -

ランチはタピオ内のカフェテリアでうどん。

またうどん。

近頃、外食と言ったら「うどん」という不思議。

でも、ここの讃岐うどんは安くておいしいので良しとしましょ(^^;

- – -

そして、アウトレットへ。

なぜかボクがクツを購入している不思議。

無職人なのに。

しかも嫁さんよりもお金使ってるし。。。

と、不思議はたくさんありましたが、細かいことは気にしないことに。

しっかりと稼がなきゃな・・・。

第2回認定日

久々の職安仙台。

失業保険の認定日があるため、チャリにてたずねました。

今回は前回の二の舞にならないよう、受付時間よりかなり早めにいったところ、割りとスムースに受付終了。

その後、独立に関連する相談を受けるために、「相談窓口」にて受付したところ待ち1時間半とのことorz

仕方ないので、待つことに。

1時間半待って、ようやく相談開始したところ、「起業独立はウチじゃわかんね」という話w

もっともだ。

「市役所や県庁に問い合わせた方がいいんじゃね?」ということで、日を改めていくことにしました。

- – -

まずは事業計画を作らねば。。。

どうやって書くんだろ?

お病院

今日は嫁さんと病院通い。

まぁ、人生いろいろある。

病気もそう。

- – -

東北大学病院は、大混雑。

病院に入るまでに、な、な、なんと、1時間。

ここの駐車場なんとかしたらいいんじゃね?というくらい。

しっかりして欲しいところ。

といっても、混むのは仕方ないか。

嫁さんとデート(峩々温泉&蔵王お釜)

本日は気分転換に嫁さんとおデートを楽しみましたw

目的地は峩々温泉(ががおんせん)と蔵王のお釜。

- – -

まずは腹ごしらえにエコーライン入り口にある蕎麦屋さんでランチ。

「蕎麦食えよ」と言われそうですが、なぜか今日はうどんな感覚。

ボクは親子丼うどんセット、嫁さんはきつねうどん。

味はともかく、なかなか対応が良く満足でした。

aac_0151

- – -

腹ごしらえが終わり、いよいよ峩々温泉へ。

この温泉は秘湯というだけあり、エコーラインから道を反れて山に入っていったところにあります。

aac_0171

平日でも数名の宿泊客が居るようでしたが、温泉には誰も入っていなかったためゆったりと浸かることができました。

露天は男湯は掃除が行き届いていない感がたっぷりで、できれば座りたくないくらいコケが群生しているステキな石造りのお風呂でした(^^;

aac_0158

嫁に聞くと「ぜんぜんそんなことないよ」というので、女湯もしっけいして見せてもらうと、あれ不思議。

ぜんぜん作りが違うしw

aac_0162

内湯は座って入ることができ、大満足でした。

泉質は「ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩・硫酸塩泉(含芒硝重曹泉)」で褐色?、あまり嗅いだことのない匂いがしました。

料金は1,000円とちと高めですが、泉質も良いのでお金に余裕のある方は是非w

aac_0165

- – -

温泉ですっきりした後は再び観光に。

最終目的地の蔵王お釜に向かうにつれ、道路脇にも雪がちらほらと見え始めました。

っていうか、その辺の雪でスキーやらボードしてる人いるしw

蔵王のお釜は平日といえど、人が割りとおりにぎわってました。

お釜に来るのは多分10回目くらい。

特に何かを求めているわけではないのですが、雄大な自然や風景が新しい刺激になるような気がしたりしなかったり。

その辺は言葉で言っても伝わらないと思いますので、写真でも見ればいいんじゃね?ということで。

aac_0182

- – -

帰りがけ、国道沿いの「たまご舎」にたちより、スイーツを楽しみました。

※写真とるのわすっちゃ。ごめんなさい。

無職人ながら、ステキな一日を楽しみました(笑

久々に就職活動

今日は職安に行こうかと考えましたが思いとどまることに。

仙台市内に情報収集に行きました。

というのも、ここのところの不況でなかなか良い職がないので、個人でもできることがないかと検討し始めてます。

できることと言っても、今までやってきたことしかないのですが、個人で必要となるものの確認などを再確認してみました。

メディアテークにて情報収集を、と考えておりましたが、本日は月曜のため図書館はお休み。

ヨドバシやらPC屋さんやらでいろいろと機器類の値段をリサーチしました。

- – -

個人でやるってやっぱりリスクが高いのかな・・・?

でも動かんことには始まらんし、ない就職口を探っているだけでは腕も訛るし。

悩み多きアラサーっす(;;

仙台に

本日はオッカもオヤジも妹の部活の懇親会のため朝からおでかけ。

そんな中、一人車を洗車し仙台に戻りました。

寂しいw

- – -

もちろん、昨日採れた山菜を持って。

ボクと嫁の二人では食べきれないのでちょことだけ。

考えるとお隣のスズキさんの分も持って帰ればよかったかも(^^;

本格的な山菜採り(飯豊町中津川)

昨日に引き続き、本日も飯豊におでかけ。

母の実家の飯豊町中津川にて山菜採りに、父・母・ボクの三人で遊びに行きました(^^

母の実家はかなり山奥にあるのですが、この時期わらび園が開園するため付近は大賑わいになります。

この日はワラビ園の開園する日ではありませんので、それほどの人出はありませんでしたが、それでも山菜シーズンということで、道路には路駐して山に入っている人があちらこちらに見受けられました(^^;

- – -

ボクらが目指す山はそのワラビ園の開催される場所から分け入ったところです。

もちろん開園日でもないワラビ園には厳重な門が設置され、関係者以外は立ち入ることができませんが、それは現地に住む祖父の顔で入山料一人1000円を払い許可をいただきました!

山菜の群生している山まではもちろん車で移動。

途中、ワラビ園を通過しましたが明日の開園を待ちきれんとばかりに、ワッサワッサ大量のワラビが茂ってましたw

もちろんこれは採れませんorz

aac_0097

- – -

車で入れる地点まで到着すると軽く?登山のスタートです。

行きは下りのため、それほど疲労はありませんが、帰り採れた山菜を背負ってこの上り坂を登ると思うと・・・。

aac_0106

一番下の沢に到着すると、山菜の採れるポイントに移動。

オヤジはもちろん初心者のボクと母のために一番軽いポイントを選んでくれましたが、山菜の生えている山を見て驚愕。

絶壁じゃん…w

採り方は簡単。

絶壁ではないところから上り、そこから絶壁に移動し、下りながら採るとのこと。

ステキすぎる。

っていうか無理。

ということで、私と母は絶壁には行かず付近の沢伝いに生えている「ミズ(水菜)」と「シドケ」を採ってオヤジの帰りを口を空けて待つ雛鳥のように過ごす事にしました。

aac_0112

- – -

小一時間ほどで、大量の「うるい」と共にオヤジが戻ってきました。

ボクらも、わりと立派な「ミズ」やら「シドケ」やらを採り大満足!

この山はスゲーや。

親子3人で入山料3000円を払ったものの、おそらくその倍額以上の山菜は採れたんじゃないかな?

ほぼ、オヤジが採ったものだけどw

- – -

オヤジの活躍もさることながら、伊藤家にはもう一人山菜マニアがおります。

従兄弟のオヤジさんの「ブンちゃん」。

彼はかなりの達人。

なにせ、この山奥育ちだし。

ブンちゃんとは以前、旅をした際に小国の国道越えでばったり遭遇したこともあり、何かと縁がありそう。

そんなことを思いながらも、車へと続くステキな上り坂をひたすら登ること20分。

ようやく車まで到着。

尾根づたいに直線で上るって、山道としては間違っていないけどきついっすね・・・。

車に着いてからも車には乗らず、その付近を散策して「ワラビ」やら「タラノメ」、「ふき」などを採りながらジッチャ・バッチャの家まで戻りました。

ジッチャ・バッチャ宅に着いてからも、裏山に自家製ワラビ山があるためそちらでも、ワラビ採取を堪能。

この山もシーズン中は毎日毎日採っても生えてくるとか。

ステキすぎる!!

aac_0141

- – -

ジッチャ・バッチャの家ではもてなしがスタート。

もちろんビールつき。

田舎のもてなしは凄い。

山の幸が次から次へと出てきて、何人前だよ?というほど出てくる出てくる(^^;

しばらくすると、噂のブンちゃんが合流。

っていうか、ボクとオヤジは寝てましたがw

さすがにあれだけ体を動かすと、グッスリ快眠。

そんな中、母とバッチャは山菜の後始末をしてくれていました。

ほんとにありがと。

aac_0135

- – -

山道はきついけど、次回もまた行きたいな。

今度は嫁さんも連れて(^^

農家レストラン

2009052211320000.jpg 2009052212030000.jpg
母と2人で飯豊方面に遊びに行くことに。

まずは長井のつつじ公園を訪れました。

見頃は過ぎてしまったものの、雪のように咲き乱れるつつじが美しかったです!

- – -

その後、飯豊の萩生にある農家レストラン「エルベ」でランチしました。

今日はボクのおごり。

遅ればせながら、母の日ということで(-_-;)

海老とマヨネーズのピザとキャベツとアンチョビのパスタ、サラダバー、そして生ビール(笑

なかなか美味しい!
地産地消はステキ。

けど合計四千円はちと高めじゃないかな…?

- – -

「エルベ」付近に従兄弟の家があるので、挨拶に訪れました。

会社を辞めてからはじめて。

美味しいビールをご馳走になりました!

[googlemap lat="38.1074936" lng="140.0405238" width="600px" height="150"
zoom="15" type="G_NORMAL_MAP"]長井市[/googlemap]

Home > Archives > 2009-05

Search
Feeds
Meta

Return to page top