Home > 独立日記 > 年もあけましたので昨年を振り返ってみました。

年もあけましたので昨年を振り返ってみました。

あけましておめでとうございます。
今年もイテル日記をよろしくお願いいたします。
と、ほとんど更新していない私の口から申し上げるのもアレですが(笑


イテルベスト5

さてさて、2009年を振り返ってみて、イテル的なニュース、ベスト5を考えてみました。
それでは早速。
  1. 伊藤商店(新webは構築中)として起業した
  2. 会社を退職した
  3. twitterを始めた
  4. Flash Developと出会った(仕事的なお話)
  5. CakePHP&eclipseと出会った(お仕事的なお話)

退職&起業

ここ数年ずっと考えていた「退職」を決行することができました。
何もこの不況にプー太郎になる必要もないわけですが、こんな
タイミングだからこそ、あっさりと退職出来たのかもしれません(笑

しばらく自分探しの旅やちょっとしたバイト的なものをして考えた結果、
起業することを決心したのですがやはり世間は厳しい。
世知辛さを体感している真っ最中です。

そんな中でも、信頼できる人にはお世話になりっぱなしでした。
本当に感謝感謝です。

twitter

ボクにとってのtwitterは良い面と悪い面が混在しておりました。
良い面は仕事に関する情報交換できることや、ライトな関係の人脈ができたことで、
悪い面はtwitterを見ると仕事が手につかなくなることです。
※twitterに関しては、諸事情によりアカウントは晒しません。

オープンソース

仕事面で一番大きかったのは、オープンソースを使いまくれたことです。
企業に属している時は大人の事情でオープンソースのソフトやツール、言語は
ほとんど使ってはいけないという状況にありました。
正確に言うと、使うことは出来たのですが、見つかるととんでもなく理不尽な
状況に追い込まれることが多く、精神的な疲労を感じることが多くありました。

しかし、今は独立しているのでツールやらアプリやら好きなものを好きなだけ
利用できるステキな環境に一新されました。

まとまらないまとめ

いずれにしてもいろんな面で新しい1年となりました。
今年もさらに新しく楽しい1年にしたいところです!

Comments:0

コメントをどうぞ
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://diary.ter.jp/independence/1867.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
年もあけましたので昨年を振り返ってみました。 from イテル日記

Home > 独立日記 > 年もあけましたので昨年を振り返ってみました。

Search
Feeds
Meta

Return to page top