Home > 独立日記 > 今年一番ダメな買い物

今年一番ダメな買い物

ご無沙汰しております。
あれよあれよという間に、いつの間にか年末になってました。
めでたく起業から1年を経過することができましたが、
記念日をすっかり忘れており特にお祝いもせず今にいたります。

このブログも当初は1日50ユニークアクセスあったものが、今や1桁台にまで
落ち込みそろそろ誰もみてねーんじゃね?ということで書き始めました。
まあ、リセットです

- – -

さて、表題にある「今年一番ダメだった買い物」を考えました。

それは・・・このブログを運営しているサーバです。
もう頭にきてるのでさらしますが、「WebARENA SuitePRO V3」という製品です。

この製品はVPSなので、セッティングはある程度自前で行う必要があります。
レンサバの会社に依存しないで自分の必要な機能を追加していきます。
私自身、サーバ運用歴はそれほど長くないので、自分の設定に誤りが
あるかもしれないと右往左往しましたが、他の運営者の方の話を聞くと、
どうやらそうではないようです。。。

確かにFTPによるデータ転送や静的なHTMLの表示はそこそこ早いのですが、
PHPやデータベースの処理が絡む部分が全くもって遅すぎます。
どのくらい遅いかと言えば、ペパボのロリポップ(300円)や
チカッパ(500円)の方が 早く感じるほどです。

まあ、

毎月1万円をドブに捨てて、さらにクライアントから怒られたい、
というドMな人にぴったりなサーバだと言えます。


そして不具合が発生した際に問い合せてもまるで返事は来ません。
3通出して4日後に1通がきて、それ以外の問い合わせは1ヶ月半経った今も
なんの連絡もよこさないという始末。

しかも不具合があったことも発表せず、数日放置してtwitter上で情報が流れてから
始めてアナウンスがありました。。。

犯人が分かってるのに公表しないで違う情報筋から漏れてしまう・・・
まるでどこかの政府と一緒ですね。


ちなみにN○T系なのでそれもうなずけます(笑

さらに、サーバの「SLA(品質保証制度)」をうたっているのにも関わらず、
私が契約してから3回以上の大規模のメンテナンス、サーバの不具合による
遅延が発生しているのにも関わらず、保証には該当しないらしいです。

ちょっと何を言ってるかわからない。

まあ、お金が余ってて、ドMな方がいたらオススメしたい一品だということです。

久々の投稿が愚痴になってしまいました。。。


ニッスイ 魚はうまいぞ焼さば みそ味付 180g (3入り)

Comments:0

コメントをどうぞ
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://diary.ter.jp/independence/1905.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
今年一番ダメな買い物 from イテル日記

Home > 独立日記 > 今年一番ダメな買い物

Search
Feeds
Meta

Return to page top