Home

イテル日記

よもや2月とは

2010年に入り、新年の目標を掲げてからもう1月。
世の中ではタッチパッドのflashの動かない「iPad」なる製品が
登場するとかしないとか、時代の移ろいは速いものだと実感する
今日この頃のイテルです。

たくさんの方から年賀状をいただき、「あれ?ブログどうした?」などと
冷ややかなメッセージをいただきましたが、すっかり更新を忘れておりました。

続きを読む…

新年の目標

昨日は2009年を振り返ってみたので、今日は今年の目標を考えてみました。
といっても、ほぼフリーランスとしての目標になってしまうと思いますがご容赦ください。

続きを読む…

年もあけましたので昨年を振り返ってみました。

あけましておめでとうございます。
今年もイテル日記をよろしくお願いいたします。
と、ほとんど更新していない私の口から申し上げるのもアレですが(笑

続きを読む…

不徳のいたすところ

昨日、久々に日記を書いたのですがとある方よりご指摘があり、
一部訂正させていただきました。

というのも、現在の私の心の状況が非常に悪化していたため、
不適切な表現が含まれていたようです。
いつの間に病んだのか・・・。

会社勤めの時と同じくらいストレスを感じていたのかもしれないと
気づかされました。

結果、本日は「あ~、何やってもうまく行かん」的な一日を過ごしました。

おそらく何をやってもうまくいかない時の原因はボクの場合は
たいがい「不徳のいたすところ」が大半を占めている気がします。

- – -

ということで、明日から気分を一新していこうかと思います。

なかなか難しい

起業して早くも3ヶ月が経過しました。
月日が経つのは早いけど、勢いのない個人事業主に
良い話がなかなか巡ってこないのは世の常なのかもしれません。

もっともお陰様で、前の勤め先からお仕事を頂いておりますが・・・(泣

始めのウチは仕方がないのでしょうが、早く中心となる
仕組みやら仕事の核を見出したいものです。

・・・いろいろとストレスがたまりまくっているのでノートpcを購入しました。
ボクはこれでどこでも仕事してやるぜい。とばかりに。

いつか、いつか、

「いつ~かあいつのぉ、足元にビッグマネ~、
叩きーつーけーてやぁ~るぅ♪ふぅ~♪」


を実行したいものです。

- – -

たびそらに「須川温泉:栗駒山荘」を追加しました。
IE6に対応していないので、もうちょい暇ができたら
レイアウトを含め再度見直ししよ。

日記?

既に日記としての役割が薄れてきている今日この頃。
前回の投稿が9月30日ということで、もはや日記ではなく月記になりつつあります。

伊藤商店の近況はと言うと、仕事も割りと入ってきておりますが、
売り上げ自体は今ひとつ伸びておらず、ボランティア的なことが
多くなりつつあります。

「これではイカン!」とは思うものの、個人で活動を始めている方や、
これから始められる方のサポートも一応は営業活動の一環ではないかと思い、
種を蒔くつもりで取り組む今日この頃です。
もちろん無償ではなく格安ということで取り組んでおりますが、
もう少しもらっても良かったかもと後悔したりする日々です(笑

食べていくためのお金も必要なので相談された場合は
胡散臭い話以外はなるべく受けるようにしております。
このバランスが難しいところでもあります。

さて、たびそらの更新も先月からご無沙汰しておりましたが、
ちょろっと余裕の出た本日、「川原毛大湯滝」を追加いたしました。

秋田方面に行かれる方は是非ご参考にしてくださいまし。

噂が立つころ

そろそろ、

イテルは死んだんじゃないか?

などと、噂が出てきそうなので、ここらで日記をつけてみます。
正直日記をつけるのをやめてからもほとんど変わりなくピンピンしてました。

皆様のご期待を裏切るようですが、富士の樹海泉が岳の森の中には
行きませんでした。

ダイジェスト的に報告しますと、シルバーウィーク中はお勉強ざんまいでした。
いただけるかもしれないflashのお仕事の勉強を行い、さらには「温泉入浴指導員」という
2日間のセミナーを受講するするために東京に1泊4日というステキなスケジュールで
旅に出ておりました。

シルバーウィーク終了の翌日(東京から高速バスで朝帰りの日)には、
元の会社の方に呼ばれ、打ち合わせに山形に行き、flashのお仕事を正式に
受注することができました。

正直運転中に何度か意識が飛びそうになりましたが、死なずに家に戻って来れました。
えがった、えがった。
仕事も物量に対して料金はとんでもなく安そうなのが痛いですが、
まあ、はじめのうちは仕方がないかと。

その翌日からは、もう勉強勉強、作りこみ作りこみ、一歩進んで三歩下がるを繰り返し、
前進せずに現在に至ります。

そんなこんなでここ1週間半くらいを、「仕事ケロ~」から「お勉強しなきゃ~」に
シフトさせながら生きております。
とはいえ、この仕事が片付いたらまた暇になるかもしれないという、ステキな状況ですが
次の動きも視野に入れつつ生きていこうと思います。

- – -

久々においしいお酒が飲みたくなってきました。

毎年恒例となっていたHGさんとの「ビアガーデン in 寂しい男二人の会」も
開催できませんでしたので、HGさんが「でかいプリントごっこマシン」を
買って忙しくなる前に山形で飲みましょう、と業務連絡をしてみるテスト。

仙台港三井アウトレットに行ってきた

ボクの中ではアウトレットと言えば、ボクの家から程近い泉のアウトレットというイメージが定着している今日この頃。
今日は思い出したように、仙台港の三井アウトレットに行ってみました。

シルバーウィーク初日ということもあり、大混雑が心配されたのですが不況真っ只中と言うことなのか、
なんなのかは分かりませんが、それほどの混雑はなく快適にショッピングをすることができました。

ボクの目的はGAPで2,000円以下のラフなズボンを購入することで、
本当にお気に入りのものが見つかれば、あわよくば上着も買ってしまおうとい企みがありました。
また、ボクの前からのお気に入りのedificeというショップもアウトレットとして入っていたので、
無収入ながら立ち入ってみました。

思ったとおり、欲しい服がたくさん。アレも欲しい、コレも欲しいとなりましたが、
気を取り直して、他の店も一回りしてもう一度訪れようと考えました。

「他の店も見ようよ」と嫁さんを呼びに行ったら、
同じ店のレディースコーナーで、
まんまと嫁もアレ欲しいコレ欲しいと物色中。

ボクもそれに付き合うのはイヤなので、また店内を一回り。

「ジャケットやっすいなぁ。」
「個人事業主なので、打ち合わせにこんなジャケットがあればいいの~。」
と一人でボソボソ言いながら物色しておりました。

すると、ボクが手に取った商品を、店の対角線にいた店員の
おっさんが、わざわざ急ぎ足で直しに来てるし。。。

なんじゃそりゃぁ!!!

しかも、ハンガーにかかった商品を軽くタッチしただけ・・・いや順番は変えたけど、
どこを何を直す必要があるのかと・・・。

ちょっと感じが悪くなり、結局買いませんでした。
ボクも大人気ないかもしれませんが、少しでも感じの悪いサービスをするお店(人)では
モノは売れなくなるんだと身を持って体感しました。

もちろん人気店であれば、引く手あまたなのかもしれませんが、
流行り廃りが激しい業界ほど、流行りの時に充実したサービスがあれば、
廃ったとしても固定客は来てくれ、逆の場合は・・・ということになりえるので、
ボクも注意したいところです。

というか、伊藤商店は流行っておりませんが(泣

ちなみに、お目当ての2000円以下のズボンはGAPにて購入できました。

嫁さんは最後まで「Coach」のカバンを買おうか迷っておりましたが、
なんとか買わない方向で気持ちを落ち着けたようです。

ボクは、ソフトバンク特設コーナーで、
iphoneを買うか迷いましたが、
帰ってきた今でも迷ったままです。

どうでもいいけど

googleの検索窓で「AA」と入力して検索すると、ロゴがアスキーアートになるらしいです・・・。

他にも「アスキーアート」や「ascii art」でもアスキーアートになるとか。

このぐらいの遊び心を失わずにいたいものです(笑

べ、別に手抜き日記じゃないんだからね!

温泉さ行ってきた5

いや、5まで引っ張るつもりはありませんでしたが、それほどネタもないのでご容赦を。

須川温泉から一関方面に抜けることができず、しかもドライブルールがあるため、
しかたなく、秋田・岩手方面に車を進めることにしました。

道路があり、国道ならそれなりに整備されているに違いないと思ったのが運のつき、
道路は元から超細い道で地震のため道路はアチコチ工事中で砂利ロード、
もちろん電気の供給もストップしているらしく真っ暗。

道路工事の信号で停止した折に、車のライトを消してみると辺りは真っ暗・・・。

そんなこんなで、一関に着いたのは8時過ぎ。
しかも、ボクの車にはETCは着いていないので、一般的には1000円の日に
高速に乗るのが悔しくて、ひたすら下道を行くことを選択しました(笑
家に着いたのは22時30分。

この時ほどGPSとETCが欲しいと思ったことはありませんでした。

とはいえ、この日は「本当に一日で過ごしたのかよ?」と言うくらい
充実して、
ハラハラして、
貴重な経験ができて、
すごく楽しい
一日を味わうことができました。

ドライブのスケジュールも大切ですが、大まかな目的地だけでしかも帰ってこれるかな?というくらいの工程だと、時と場合によっては楽しいのだと気づかされました。

付き合ってくれた嫁さんに感謝です。

Home

Search
Feeds
Meta

Return to page top