Home > セミナー > Androidの会に行ってきた

Androidの会に行ってきた

そろそろ、web以外の技術を勉強しようと思い、androidの会の勉強会に参加してきました。
会場が分からず15分ほど遅れて参加してしまい、ご迷惑をおかけしました。

さて、会場に入ると、なぜかiphoneとapple賞賛の内容が始まっており「???」という感じでした。
レジュメをみると、夫婦で開発をやっている方が講師を担当されていて、奥さんが「android」、
旦那さんが「iphone」の開発をされている方たちらしく、そんな内容になっていたのかと。
初めから講義の内容を聞いていればまた違った捉え方があったのかもしれませんね。



とはいえ、最後のまとめでは、「appleは最強で安定していて信頼おける企業、これからも変わらず
最強を維持し続け不安は全くない」、一方「googleはやり方が微妙、中国撤退とか大丈夫?
バージョンアップしすぎ、ちょっと不安だけど、たぶん大丈夫じゃない?」という締めくくり方だったのが
ちょっと残念でした。
客観的に見てappleの近頃の横暴の方が開発者にとっては脅威だと思うのですが・・・。
いろんな考え方があって良いと思うのですが、宗教的な盲信は危険だと思いました。関係ないか。

私としてはこれからAndroidを勉強していくつもりだったので、Android開発のモチベーションを
上げる内容でもよかったのではないかと思いました。

- – -

次の講義は個人で開発を初めて4ヶ月の方が、Android marketに登録するまでの過程の話を、
詳しくは「ググってください」というステキな用語を多用して説明されていました。
ボクも全くそのとおりだと思いますw

GIMPの説明などもありましたが、aiやpsを持っているのでスルーしても良い話でした。

- – -

最後に不定期で勉強会をしているそうなので、私も環境を整えたらちょっと行ってみたいと思います。

受注生産的な開発やweb製作もこれからも伸び続けると思いますが、一生食べていくには
個人事業としてはかなり限界があると思いますので、こういった新しいチャンスがあれば、
少しでも情報収集を続けていきたいと思います。

最後に、googleやadobeにはがんばってもらいたいものです(笑

Comments:2

はしば 10-05-10 (月) 18:55

俺もGIMP使ってますよ。
結構役に立ってます。どうしてもっつー時は、妻にお願いしています。
アンドロイド、頑張って欲しいですね。docomoのアンドロイド携帯はスルーしましたけどw
次に期待です。
あと、アポーよりgoogleの方が傍から見ていて楽しそうですし、いい企業だと思うんですが…
それは、俺がアポーが好きではないからだと思いますw

イテル 10-05-10 (月) 21:46

お久しぶりです。お元気ですか?

gimpは覚えようと思いましたが、photoshopやfireworksをせっかく
買っているので、そちらを使ってしまい、覚えるまでに至りませんでしたw

私もdocomoのandroidはスルーでした。
なんであの大事な局面であのアレをチョイスしたのか、docomoさんには驚きですw
5月中旬にsbとdocomoからの新製品発表会があるようなので、それをみて
docomoがウンコならsbに移転する予定です。

ちなみに私もアポーはあまり好きじゃないですw特に近頃は。
ただ、私の知り合いのアポー信者はこんなことを言ってました。
・ぐーぐるは利益ばかり追求している悪い企業。
・中国からも強制的に撤退して、何をやってるか分からん。
・無料サービスと言いつつ後でお金を取るに違いない
って言ってる人がいましたw
私からするとまるで逆に見えるけど・・・。

また仙台に遊びにきてくださいませ。
庭でBBQでもしましょ~。

コメントをどうぞ
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://diary.ter.jp/seminar/1898.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
Androidの会に行ってきた from イテル日記

Home > セミナー > Androidの会に行ってきた

Search
Feeds
Meta

Return to page top