ホーム > タグ > お盆

お盆

ぼくのなつやすみ

DPP_0740

「ぼくのなつやすみ」というゲームがあるそうですが、
ボクはやったことがありません。
でも、おそらくその舞台になりそうな雰囲気の飯豊町の山奥の古民家。
正確に言うと小国町付近のばっちゃの家。
本日もばっちゃの家に滞在中。

昨晩は、いとこの家族と私の家族、じっちゃばっちゃでお盆を迎え、
おいしいお寿司やら山菜料理、そして大量のビールも心置きなく
堪能することができました。
んまがった。

DPP_0764

一夜明けて、今朝は恒例のお餅。
あんこ、くるみ、じんだん(ずんだ)、お雑煮、納豆。
色とりどりのおいしい餅たちをたらふく食べました。
※写真、撮んのわすっちゃ。

DPP_0829

午前中は、ちびっ子たちと外で虫取りや鬼ごっこなどをして遊びました。
ちびっ子パワーはすさまじく、体力のないボクはすぐにダウンして、
30分ほど仮眠をとりました。

その後、昼前にばっちゃの家を後にしました。
さようなら、じっちゃ、ばっちゃ。
また遊びにきます。

ばっちゃの家から車で5分ほどの場所に、キャンプやちょっとしたレジャーの
楽しめる白川荘に行きました。
もちろん、ここでもちびっ子たちのお相手。

DPP_0847

ちびっ子たちと一緒にボクも久々に川に入り、
ヤスを片手に魚採りをしました。

1匹も採れませんでしたが。

いや、カウントされなそうですが、
網でハヤの子ども2匹を採りました。
体長1cmくらいの小魚。

- – -

帰りは米沢の実家に立ち寄り、
夕食をご馳走になってから、
野菜をたんまりともらって帰仙しました。

2日間でしたが、思う存分お盆休みを楽しむことができました。
今度は嫁さんと行きたいと思います。

ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団、ボクと秘密の地図
ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団、ボクと秘密の地図
  • 発売元: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • 価格: ¥ 3,853 (23% OFF)
  • 発売日: 2009/07/02
  • 売上ランキング: 53
  • おすすめ度 4.5

挨拶周りの総括とトマト汁

商工会の先生から100件回れ命令が出てから早1ヶ月。
まだ10社くらいしか回れていない。
残念な人になるつつある。

しかも、なぜか心の目標は、

「今まであったことない人から仕事をもらう」

がメインになりつつある。
まあ、これはこれでいいか、と思う今日この頃。

来週はお盆になるので、厳しいけどめげずに行ってみよ。

- – -

昨日の予告どおりとりあえずやっつけ料理でお腹を満たしました。

実家からもらった野菜たっぷり、トマト汁。

IMG_1344

右にあるのは嫁さんに作ったオニギリ。
まんまと忘れていったので、ボクのお昼ご飯になりましたw

トマト汁の作り方は簡単。

  1. トマト、きのこ、じゃがいも、ウィンナー、にんにく(なければチューブ)などを食べごろサイズに切断。
  2. 鍋で若干炒める。
  3. 水を適量(500cc~1000cc?)とコンソメ適量を入れて20分くらい煮込む。
  4. 塩、コショウ、ケチャップを適当に入れて自分好みの味にする。
  5. バジルとかハーブとかおしゃれチックなものを入れるとさらにグッド。
  6. 10分くらい煮て終了。
説明はしょり過ぎてますが、簡単です。

っていうか直感で作ってます。

皆さんも是非。

毎日のみそ汁100
毎日のみそ汁100
  • 発売元: 幻冬舎
  • 価格: ¥ 1,365
  • 発売日: 2003/05
  • 売上ランキング: 46329
  • おすすめ度 5.0

Home > Tags > お盆

Search
Feeds
Meta

Return to page top