ホーム > タグ > ウィルス

ウィルス

ウィルスチェックソフト、ESET NOD32はダメっぽい?

動作が軽快ということで導入したキャノンシステムのESET NOD32。

これまで、まあ気に食わないこともあるけど、動作が早いので割と満足して使用しておりました。

しかし、昨日突然ネットワークに接続できないという不具合が発生。

てっきり、無線の設定かと疑い、無線ルータの再設定などをしても一向につながらず、でも別のマシンはつながってる・・・という状況になりました。

そこで、このウィルスソフトのファイアウォールを切ったところ、まんまとつながることに気づきました。

気づくと23時。。。

最悪です。

とりあえずサポセンにメールを送信。

- – -

明けて今朝、ESETをアンインストールしたところ、問題なく接続可能。

再インストール直後も接続可能。

アップデートすると・・・接続できん!!!

でまた、サポセンにメールを送信。

- – -

これはキャノンシステム側の問題では・・・?

サポセンに問い合わせるも全く返事が来ないし。。。

なんなんだろ。

価格.comのクチコミでも、昨年同様のアップデート直後の不具合症状があったと投稿されているようだし、気づけば満足度も低いし・・・これはダメかなと思いつつありますorz

それに、不満といえばウィルス感染した圧縮ファイルのウィルス部分だけを取り除くこともできないみたいだし。

「ファイルに対して駆除」とかすると、そのファイルをただ捨ててるだけみたいだし(笑

ちょいと重いけど、昨年まで使っていたカスペルスキーが恋しい・・・。

- – -

と、なんか腹立たしくて書いてしまいました(^^;

気が短いな、ボク(苦笑

Kaspersky Internet Security 2009 優待版
Kaspersky Internet Security 2009 優待版
  • 発売元: ジャストシステム
  • 価格: ¥ 4,842 (32% OFF)
  • 発売日: 2008/10/03
  • 売上ランキング: 77
  • おすすめ度 3.5

<追記 09/06/25> – - -

知人も同様の症状が現れていると聞きました。

主に無線関係の不具合かと。

NTTでも同様の相談が多くなっているということなので、アップデートに問題がありそうですね。。。

ちなみにサポセンからの回答は次の通り。

------------------------------------------------------------
【再インストール手順】
------------------------------------------------------------
  1. 以下のURLからプログラムをダウンロードしてください。

    http://download.canon-its.jp/support/eset/ess3684_update.exe

    ※「ファイルのダウンロード」画面では「保存」ボタンを
    クリックして、任意のフォルダにファイルを保存してください。
  2. 以下のURLから「WindowsInstallerCleanUpユーティリティパッケージ」をダウンロードしインストールを行ってください。
    Windows Installer CleanUp ユーティリティについて

    http://support.microsoft.com/kb/290301

  3. 「スタート」→「すべてのプログラム(Windows2000では、プログラム)」→「Windows Installer CleanUp」を起動します。
    「ESET Smart Security」を選択して「remove」ボタンをクリックします。
  4. 「スタート」→「コントロールパネル」を起動して「ネットワーク接続」を開きます。
  5. 「ローカルエリア接続」を右クリックし「プロパティ」を選択します。
  6. 「Eset Personal Firewall」を選択し「アンインストール」ボタンをクリックします。
  7. 画面は閉じて、Windowsを再起動します。
  8. ネットワークカードに接続されたケーブル等を外します。
    有線LANネットワークのケーブルをコンピュータの本体から外しておきます。

    ※無線LANネットワークをご利用の場合※
    アダプタがUSB接続等である場合は取り外します。
    コンピュータに内蔵された無線LANの場合は、
    コンピュータ本体にある無線LANスイッチをOFFにします。
  9. [1]でダウンロードした「ess3684_update.exe」を実行し、インストールを行います。
  10. [8]で外したケーブル類を元に戻します。

ちなみに冒頭には次のようなことが書かれておりました。

現在のところ、突然パーソナルファイヤーウォールによって接続できなくなった、
との不具合に関連する報告はございません。

なん・・・だと・・・。

Kaspersky Internet Security 2009 2年優待版
Kaspersky Internet Security 2009 2年優待版
  • 発売元: ジャストシステム
  • 価格: ¥ 7,533 (32% OFF)
  • 発売日: 2008/10/03
  • 売上ランキング: 74
  • おすすめ度 4.0

Home > Tags > ウィルス

Search
Feeds
Meta

Return to page top