ホーム > タグ > ドライブ

ドライブ

温泉さ行ってきた5

いや、5まで引っ張るつもりはありませんでしたが、それほどネタもないのでご容赦を。

須川温泉から一関方面に抜けることができず、しかもドライブルールがあるため、
しかたなく、秋田・岩手方面に車を進めることにしました。

道路があり、国道ならそれなりに整備されているに違いないと思ったのが運のつき、
道路は元から超細い道で地震のため道路はアチコチ工事中で砂利ロード、
もちろん電気の供給もストップしているらしく真っ暗。

道路工事の信号で停止した折に、車のライトを消してみると辺りは真っ暗・・・。

そんなこんなで、一関に着いたのは8時過ぎ。
しかも、ボクの車にはETCは着いていないので、一般的には1000円の日に
高速に乗るのが悔しくて、ひたすら下道を行くことを選択しました(笑
家に着いたのは22時30分。

この時ほどGPSとETCが欲しいと思ったことはありませんでした。

とはいえ、この日は「本当に一日で過ごしたのかよ?」と言うくらい
充実して、
ハラハラして、
貴重な経験ができて、
すごく楽しい
一日を味わうことができました。

ドライブのスケジュールも大切ですが、大まかな目的地だけでしかも帰ってこれるかな?というくらいの工程だと、時と場合によっては楽しいのだと気づかされました。

付き合ってくれた嫁さんに感謝です。

登米ドライブ

DPP_0883

本日は嫁さんとデートを楽しみました。
当初は海に行く予定でしたが、起床時間が遅かったこともあり、
ドライブに変更して登米方面に遊びに行きました。

目的はもちろん温泉。
登米方面の温泉はあまり行ったことがなかったので
丁度よい機会になりました。

DPP_0869

道を間違ったのが災いして、通常15分で着くところまで行くのに
渋滞で1時間ほど足止めをくらいました。
おかげで、富谷で空腹状態になり、ラーメンを食らうことにしました。

かねてより噂を耳にしていた網地島ラーメンに立ち寄りました。

「雲丹(うに)みそが有名」
ということを耳にしていたのですが、
注文の際に事件を起こしてしまいました。

ボクがメニューを見て注文したのが事件の始まりでした。

こってりラーメンに、雲呑(ワンタン)みそのトッピングでお願いします。

と、自信満々にお店に存在しない、
「ワンタン」と言い放ってしまったのです。

そう、「雲丹」と「雲呑」を読み間違えていたのです。
店員さんは苦笑しながら、即答で「雲丹みそですよね?」と
優しく言ってくれたのですが、後の祭りでした。

肝心のラーメンはおいしくいただけましたが、
なんか、嫁さんも「やっちゃったか」的な空気をまとい始め、
久々に痛い思いをしました。

どうせなら、
「このド田舎ものめ!」
と罵倒して欲しかったです。

DPP_0877

温泉に行く途中、「もっこりの里」という道の駅に立ち寄りました。
ずいぶん「もっこり」を売りにしている道の駅だなぁと思いました。

もっこり関連の商品かは分かりませんが、
嫁さんが梅干を買いました。

もっこり梅干。

この梅干の効果に、いろいろと期待したいと思いました。

DPP_0876

もっこりな道の駅から5分ほどで、目的の温泉に到着しました。

期待して訪れた「みなみかた温泉」でしたが、
お湯は鉱泉でなかなかだったのですが、
管理がいまいちといったところでしょうか。

DPP_0886

室内浴槽が2つあるのですが、1つは使われておらず、
露天風呂もお湯が張られておりませんでした。

また、お湯も循環させている様子で、
かけ流しでないのと、衛生面でもちょっと・・・
と思ってしまう温泉でした。
残念。

DPP_0884

温泉で疲れは癒せませなかったので、
帰り際にご飯を食べることにしました。

なぜかまた富谷でハンバーグを食べました。

いろいろありましたが、嫁さんと楽しい1日を過ごすことができました。
また温泉の旅に出かけたいです。

一度は泊まりたい「温泉遺産」 厳選100+397軒 (講談社 Mook)
一度は泊まりたい「温泉遺産」 厳選100+397軒 (講談社 Mook)
  • 発売元: 講談社
  • 価格: ¥ 1,680
  • 発売日: 2007/11/29
  • 売上ランキング: 29603
  • おすすめ度 4.0

Home > Tags > ドライブ

Search
Feeds
Meta

Return to page top