ホーム > タグ > 仙台

仙台

CSS Nite in SENDAI Vol.4に逝ってきた

090822-1

CSS Niteの仙台版に参加してきました。
今回で 3回目の参加です。

Vol.3はビギナーズということだったので参加しませんでした。
永遠のビギナーなのにかっこつけて行きませんでした。

ちょっとした内容と感想を書かせていただきます。

HTML5関連の話題

ちらほらtwitterやらブログなどで話に出てきているHTML5の話題が、
dmpさんとwowlabさんからありました。

「こんなんブラウザでできんだっ」

ということが満載でステキな内容でしたが、まだ策定中ということでは
あったけど、これからやってても損はないと思いました。

今のところ「Flashに取って代わるもの」 ではないという風に見えたので
「もう、Flash必要無いズラ」 とか言っていると基地外に思われるかもしれないな、
と思いました。

a-blog CMS関連の話題

applepleの山本さんのa-blog CMSの説明でした。
a-blogは某大学案件で数回扱ってますが、
当時は「若干、いや結構癖あるんじゃね?」と思ってましたが、
CMSはかなり柔軟な作りになっている印象を受けました。

というか、おそらくa-blogも柔軟だったのでしょうが、時間がなく
インターフェイスを作りこめなかったボクが痛いのかとw

明日、dachasという勉強会で再度取り上げられるそうなので
詳しく聞く予定です。

ワンパクさんのリアルとネットの話題

期待のワンパクさんのお話。
かなりホットホットを売りにされている企業さんで、
毎度のことながら話も面白く 引き込まれました。

ぶっちゃけ、「こんな会社で働きてぇ~」と思える企業さんです。

内容はRIAのセミナーでも聞いたことも含んでいましたが、
やはりwebだけで表現したり印象付けるのは限界があり、
リアルは欠かせなくなってきているというお話。

全くその通りで、webでの表現というのはFlashの技術がすごくなってから
しばらく経過しているので、ある程度の表現は出尽くしている感があります。
※勝手な思い込みかもしれませんが。

それを、現在ではあまり皆がやってない(できない)リアルと連動させて、
消費される作品ではなく、心に残るような作品を作っていこうという
お話でした。

そして、それをやるにはホットな気持ちが不可欠だよ、と言っていたかどうかは
定かではありませんが、熱さはヒシヒシと伝わってきました。

三菱さんのお話

発注元の三菱さんのweb広報担当の方のお話。
印刷物と違い、webは代理店の方があまり知識を持っていないので、
まだまだチャンスはあるらしいです。

また、企業の広報担当の方が全てをディレクションしているとか。
紙ものであれば、代理店の人がやってくれていたのに、的なお話があったので、
これからwebを志すのであれば広い知識と、人のつながりを身に着けておいた
方が良いんじゃね?ということでした。

三菱さんのサイトは作品集系で参考にさせていただいたこともありますので、
大変興味深く聞くことができました。

総括

一言でいうと、また近々開催して欲しいなと思いましたw

また、県内だけに留まらず、県外の方も多くいらっしゃいましたので、
つながりができる良い機会でした。

そして、iphone率の高さに驚愕しました。
私もiphoneが欲しいです。

だれか買ってください。
※中途半端な総括ですんません。

懇親会


090822-2

懇親会では皆さんと名刺交換させていただきました。
およそ30名。
ステキな一夜を過ごせました。
こういうイベントが月1くらいであるとステキですね。

Web標準の教科書―XHTMLとCSSでつくる“正しい”Webサイト
Web標準の教科書―XHTMLとCSSでつくる“正しい”Webサイト
  • 発売元: 秀和システム
  • 価格: ¥ 2,520
  • 発売日: 2005/07
  • 売上ランキング: 13908
  • おすすめ度 4.5

仙台のweb業者さん挨拶回り2

本日も仙台の業者さんへの挨拶周り。
今日は以前、セミナーでお話させていただいた方にご挨拶をしてきました。

この会社も所属している人数は少ないようですが、技術的なスキルは非常に高いようです。
1件仕事の話をいただきましたが、私の力不足でご協力できないようですorz

決済・クレジット系はちょっと弱いのでこれから勉強せねば・・・。

皆さん本当に良い人ばかりで、目から汗が出そうになりました。
飲みだけでもいいので、お誘いいただけると嬉しい限りです。

- – -

帰宅後は、かねてより計画していた、サイト構築のためあれこれ情報収集と
試験環境を作ってました。
その内容は「一日一問」の8/3~8/10分に掲載中。
結局のところ、この機能を使うか迷っているところですが、
他の使い道として、クリエイターアピールサイトに
応用できるんじゃないかと構想を練り直し中。

なんか良さげなアイディアがないですかね~。

デオドラント革命―新版・体臭多汗の正しい治し方
デオドラント革命―新版・体臭多汗の正しい治し方
  • 発売元: ハート出版
  • レーベル: ハート出版
  • スタジオ: ハート出版
  • メーカー: ハート出版
  • 価格: ¥ 1,575
  • 発売日: 2004/04/27
  • 売上ランキング: 14069

webサイト「3Lab」

3lab

屋号「3Lab」が抽象過ぎるようなきがしてならない今日この頃です(苦笑

しかしながら、こんなところで迷っていても仕方がないので、とりあえずwebサイトを構築してみました。

URL:http://3lab.ter.jp

あまり、デザインには詳しいほうではなく、たとえばイラストとか、なんかの模様なんかを作るのが苦手なボクは、かなりサッパリめのサイトにしてみました。
本来こういうデザインやレイアウトにするのは、軌道に乗ってから、もしくは周りの方に周知されてからの方が良いかとも思いましたが、今回は作ることに意義を感じて手を動かしてみました。

ベースのシステムはwordpressですが、cssの都合上、各ページでウィジウィグエディタを使わず(使えずに)htmlにて更新することになりそうです。
※wordpress使いの皆さんはどうしてるんでしょう・・・?

決意ともいうべき、webサイト構築ですが、まだまだ事業計画書が練られていないので、サイトに掲載している情報も中途半端ですし細かな作りこみもまだまだです。

来週中に本運用を目指します!!

パーティー 数字クッキー抜き型(9個組)  D-2547
パーティー 数字クッキー抜き型(9個組) D-2547
  • 発売元: パール金属
  • 価格: ¥ 1,200 (5% OFF)
  • 売上ランキング: 18404
  • おすすめ度 4.0

商工会議所

「起業する」ってどういうこと?

実はさっぱりわかりません(^^;

ということで、仙台市内にある商工会議所さんにお話を聞きに行ってきました。

ボクの場合は、特に会社を興すわけではないので「個人事業主」にした方が良いとのこと。

また、確定申告の方法も白色申告と青色申告のどちらかを選択することになるそうです。

青色申告であれば最大65万円の税金の節約になるそうですが、経理をしっかりとしなければならないので、結構大変だということです。

何事も社会勉強のつもりで、青色にチャレンジしてみようかな。。。

- – -

町にも出かけたことだし、引き続きハロワにて求人検索をしてきました。

やっぱりなかなか思うような職はないのね・・・。

基本給15万円。

いろいろ引かれて手取りいくらになるんだろ?

とはいえ、1件気になる会社があったけど、今は独立欲が強く見合わせようかと。

- – -

帰りがけ、仙台のドンキ前で自転車どおしの正面衝突をしてしまいました。

わりとかわいいお姉さんでしたが、猛スピードで突っ込まれ思わず車道に吹っ飛びました・・・。

自分探しの旅「新潟」が走馬灯のように駆け巡ったような巡らないようなw

気をつけよ。。。

久々に就職活動

今日は職安に行こうかと考えましたが思いとどまることに。

仙台市内に情報収集に行きました。

というのも、ここのところの不況でなかなか良い職がないので、個人でもできることがないかと検討し始めてます。

できることと言っても、今までやってきたことしかないのですが、個人で必要となるものの確認などを再確認してみました。

メディアテークにて情報収集を、と考えておりましたが、本日は月曜のため図書館はお休み。

ヨドバシやらPC屋さんやらでいろいろと機器類の値段をリサーチしました。

- – -

個人でやるってやっぱりリスクが高いのかな・・・?

でも動かんことには始まらんし、ない就職口を探っているだけでは腕も訛るし。

悩み多きアラサーっす(;;

仙台に

本日はオッカもオヤジも妹の部活の懇親会のため朝からおでかけ。

そんな中、一人車を洗車し仙台に戻りました。

寂しいw

- – -

もちろん、昨日採れた山菜を持って。

ボクと嫁の二人では食べきれないのでちょことだけ。

考えるとお隣のスズキさんの分も持って帰ればよかったかも(^^;

仙台に

今日は米沢から仙台に戻ります。

あまり米沢仙台を行き来するとガソリン代がかかるので、控えなきゃ。

- – -

自宅に着くと、嫁さんはお休みなので炊事洗濯をこなしておりました。

主夫の仕事なのに…。
すんません。

夜からは主夫業を再開!

ハンバーグと味噌汁を作りました。
…なんかもう一品欲しいところ(-_-;)

今度煮物でも作ろうかな。

仙台最終日

本日は、現在僕の席がある仙台支店の最後の出勤日でした。

仙台支店では約3年間ほどお世話になりましたが、その間には初めての業務や支店内での部署移動、子会社への出向などいろいろありました。

仙台の皆さんとはそれほどお仕事はご一緒できませんでしたのが悔いが残ります。

決してこのエントリーを仙台の方が見ているから書いているわけではありませんw

本音を言えば、もっとお酒を飲めればそれで良かったのかも。

残念。

今後も仙台にはおりますので是非お誘いください(^^

ちなみに私生活では仙台に転勤し、妻と結婚して比較的良好な家庭を築くことができました。

一応、今も良好な家庭なようです。

円満な家庭を壊さないためにも、職探さなきゃ・・・。

ちょっとゆっくりしてから(^^;

090330
[頂いたお花|G10]

Home > Tags > 仙台

Search
Feeds
Meta

Return to page top