ホーム > タグ > 国民健康保険

国民健康保険

生きるのは大変

仙台市より封筒が届きました。

市税の請求。

以前、ポリプロピレンの家に行ったときにちらっと聞いてはいたのですが、金額をみてびっくり!!

2ヶ月に1回とはいえ5万以上払う必要があるみたいです。。。

そしてさらに、期を狙ったかのように国民健康保険の請求も届き、その金額たるや月に4万以上!!!!

まだ来ていない、国民年金も含めると月に10万近く払わなければならないことになりますね。

しかも、国民年金なんてのは将来的にもらえる額は微々たるものと聞いております。

ゆくゆくは共済年金とか任意の年金にも入らんと、ジイチャンになった時に死亡確定になってしまいそう。

これは、無収入になれば「お前市ね」と言われているも同然。

ただ生きているだけで、10万円かかる。

その上、家賃、光熱費、食費もかかるわけですから。。。

現在だけではなく、老後も保障されていない、なかなか生きにくい世の中を実感しました。

休職初日

今日から晴れてニートくんになりました。

キン肉マンのミートくんと同じ響き。

といっても、妻もお休みでしたのでいつもの日曜日となんら変わらなかったような気がします。

ひとつ違うことをしたといえば、区役所にて国民健康保険と国民年金の手続きをしてきたことでしょうか・・・。

予想通り、今の時期は区役所は混雑しており、手続きまで40分ほど待たされましたが、これといって変わったこともなく終了。

090401
- – -

我が家の日曜日と言えば、ダンナによる家事・・・ということで、朝から晩までのゴハンの支度は僕がやることに。

夜は鳥つくね&ブタ鍋を作りました。

ある意味、これからずっと「日曜日」。

ということは、炊事全般は僕の仕事になるのか・・・orz

でも、主夫も悪くないかも。

1週間くらいなら。

[googlemap lat="38.326256" lng="140.880908" width="600px" height="150" zoom="15" type="G_NORMAL_MAP"]宮城県仙台市泉区泉中央2丁目1−1[/googlemap]
[MAP:仙台市泉区役所]

Home > Tags > 国民健康保険

Search
Feeds
Meta

Return to page top