ホーム > タグ > 失業保険

失業保険

失業保険支給終了

今日は、久々に青葉区のハロワに行きました。
そう、最後の認定日だったのです。

書類を提出してすぐに、ハロワのお姉さん?から声をかけられ、
商工会活動について説明しろと言われ、
ジャブ程度に説明しました。

お、これはもしかして、もしかするかも!
と淡い期待を抱いたのですが、それもむなしく、しゅ~りょ~う。

その方が、自分のためになるので、良しとします。

今日は伊藤商店のwebサイトをくりくり作ってました。

まだ途中ですが、とりあえず公開してみます。

おいしい失業「バイト生活」マニュアル (アスカビジネス)
おいしい失業「バイト生活」マニュアル (アスカビジネス)
  • 発売元: 明日香出版社
  • 価格: ¥ 1,365
  • 発売日: 2000/08
  • 売上ランキング: 35661
  • おすすめ度 4.5

第三回目の認定日・・・

相変わらず職安は混雑しておりました。

そして、3回目の認定日&給付。

ボクの場合は90日の給付ですので、あと残すところ14日で給付が終了する予定ですorz

本格的に活動を開始を迫られている気分。

人間、追い込まれないと何もできない・・・とは言い切れませんが、

ボクはそういった類の人間です(笑

これを機会に事業開始までのラストスパートしなきゃ!

- – -

久々に市内までチャリをこいだのですが、今日はメチャクチャあつい・・・。

自宅に到着しても汗がダラダラ。

おまけに自宅にはクーラーという文明の利器はありません(泣

でもあれがあるじゃないか・・・。

昔ながらの、夏のスーパーアイテム「扇風機」。

これで今年の夏は乗り切るぞ!

DPP_0117

初ハロワ

午後からは元会社の経理課から届いた離職票を受け取りに行き、ハロワに行ってきました。

会社の人々は相変わらずで、皆お元気そうでした。

転勤してきたM山氏も元気そう。何より。

- – -

090403-2-1本題の初ハロワ。正直かなり緊張しました。

到着後、混雑を回避するために誘導をしているおっちゃんに聞くと、

「離職票は会社が辞めてから1~2週間しないと届かないよ!
ん?あ、持ってるの?じゃあコッチ行って。」

と言われましたが、これって元会社の経理の方が即対応してくれたってことですね。

迅速な対応に本当に感謝します!

- – -

それにしても、混んでる混んでる。

求職票のようなものを提出するのに並んで、「間違えて書き直してきて」と言われてまた並んで・・・。

「隣の部屋で呼ばれるのでお待ちください。1時間半~2時間くらい。」と言われてまた待って。

よくよく回りの方の話を聞いてみると、3末で解雇になった方がたくさんいらっしゃる様子。

それだけ、世の中の状況は厳しいということですね。

090403-2-2
待てども待てども呼ばれず。

なんか、いつの間にか受付番号すっ飛ばされて、気がつけば2時間半も待ってました。

若干怒りがありましたが、ここでぶつけるのは、いかに早く失業保険を給付してもらえるかを、冷静に簡潔に職員に説明して説得すること。

余計なエネルギーは消費せず、職員に淡々と転勤に応じられない理由、辞める間際の勤務状況、残業時間などを給与明細(残業時間)などを元に説明しました。

その甲斐あって、めでたく来月より失業保険が給付されることになりました!!

えがった、えがった。

次回は4月28日に説明会、4月30日に認定・・・といった流れのようです。

こりゃ、あの計画も前倒しで進めないと!

自己都合だけど・・・

3月9日の日記で会社都合が自己都合か悶々してましたが、思い切って経理の方に聞いてみました。

離職票には「経営者による判断」で理由は「その他」になるとのことです。

詳細な理由は「転勤に応じられたいため」という内容になるそうです。

会社都合ではないのかもしれませんが、これでハロワでの失業保険の交渉が楽になりそう・・・(^^;


自己都合扱い(たぶん)のため退職金の額は下がるでしょうが、とりあえずえがったえがった。

Home > Tags > 失業保険

Search
Feeds
Meta

Return to page top