ホーム > タグ > 感想

感想

CSS Nite in SENDAI Vol.4に逝ってきた

090822-1

CSS Niteの仙台版に参加してきました。
今回で 3回目の参加です。

Vol.3はビギナーズということだったので参加しませんでした。
永遠のビギナーなのにかっこつけて行きませんでした。

ちょっとした内容と感想を書かせていただきます。

HTML5関連の話題

ちらほらtwitterやらブログなどで話に出てきているHTML5の話題が、
dmpさんとwowlabさんからありました。

「こんなんブラウザでできんだっ」

ということが満載でステキな内容でしたが、まだ策定中ということでは
あったけど、これからやってても損はないと思いました。

今のところ「Flashに取って代わるもの」 ではないという風に見えたので
「もう、Flash必要無いズラ」 とか言っていると基地外に思われるかもしれないな、
と思いました。

a-blog CMS関連の話題

applepleの山本さんのa-blog CMSの説明でした。
a-blogは某大学案件で数回扱ってますが、
当時は「若干、いや結構癖あるんじゃね?」と思ってましたが、
CMSはかなり柔軟な作りになっている印象を受けました。

というか、おそらくa-blogも柔軟だったのでしょうが、時間がなく
インターフェイスを作りこめなかったボクが痛いのかとw

明日、dachasという勉強会で再度取り上げられるそうなので
詳しく聞く予定です。

ワンパクさんのリアルとネットの話題

期待のワンパクさんのお話。
かなりホットホットを売りにされている企業さんで、
毎度のことながら話も面白く 引き込まれました。

ぶっちゃけ、「こんな会社で働きてぇ~」と思える企業さんです。

内容はRIAのセミナーでも聞いたことも含んでいましたが、
やはりwebだけで表現したり印象付けるのは限界があり、
リアルは欠かせなくなってきているというお話。

全くその通りで、webでの表現というのはFlashの技術がすごくなってから
しばらく経過しているので、ある程度の表現は出尽くしている感があります。
※勝手な思い込みかもしれませんが。

それを、現在ではあまり皆がやってない(できない)リアルと連動させて、
消費される作品ではなく、心に残るような作品を作っていこうという
お話でした。

そして、それをやるにはホットな気持ちが不可欠だよ、と言っていたかどうかは
定かではありませんが、熱さはヒシヒシと伝わってきました。

三菱さんのお話

発注元の三菱さんのweb広報担当の方のお話。
印刷物と違い、webは代理店の方があまり知識を持っていないので、
まだまだチャンスはあるらしいです。

また、企業の広報担当の方が全てをディレクションしているとか。
紙ものであれば、代理店の人がやってくれていたのに、的なお話があったので、
これからwebを志すのであれば広い知識と、人のつながりを身に着けておいた
方が良いんじゃね?ということでした。

三菱さんのサイトは作品集系で参考にさせていただいたこともありますので、
大変興味深く聞くことができました。

総括

一言でいうと、また近々開催して欲しいなと思いましたw

また、県内だけに留まらず、県外の方も多くいらっしゃいましたので、
つながりができる良い機会でした。

そして、iphone率の高さに驚愕しました。
私もiphoneが欲しいです。

だれか買ってください。
※中途半端な総括ですんません。

懇親会


090822-2

懇親会では皆さんと名刺交換させていただきました。
およそ30名。
ステキな一夜を過ごせました。
こういうイベントが月1くらいであるとステキですね。

Web標準の教科書―XHTMLとCSSでつくる“正しい”Webサイト
Web標準の教科書―XHTMLとCSSでつくる“正しい”Webサイト
  • 発売元: 秀和システム
  • 価格: ¥ 2,520
  • 発売日: 2005/07
  • 売上ランキング: 13908
  • おすすめ度 4.5

Home > Tags > 感想

Search
Feeds
Meta

Return to page top