ホーム > タグ > 独立

独立

事業計画書を書いてみた

090709
だいぶ遅くなりましたが事業計画書を書いてみました。

屋号やwebやら基本的な情報から、事業の内容、自分の強みや弱点などを列挙して、

この事業が本当に最適なのかを検討していくわけです。

とりえのないボクは「webは最適じゃないよ」と言われても変えようがありませんが・・・。

話を元に戻して、また事業計画書は事業を運営していく上で、初心を忘れてしまわないように、

そして脱線しないよう予めレールを敷いておくのも大切な側面を持ちます。

- – -

いろいろと考察してみると、驚くべきことにそれほど強みがないことが判明しました!!

いや、分かってたけど。

逆に弱点が多く、心配になりつつあります。

そして、目標金額を達成するにはなんと遠い道なんだろう・・・と打ちのめされた次第です。

そこで、この事業計画書を公開してみることにしました。

突っ込みを入れていただけると幸いです。

っていうか、明らかにページも少ないし、浅いのかも。。。

事業計画書

※個人情報は伏せてます。あまり意味はありませんが。

できれば、冷やかしではなくステキなアドバイスをいただけると嬉しいです!

図解 実戦マーケティング戦略
図解 実戦マーケティング戦略
  • 発売元: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 価格: ¥ 1,680
  • 発売日: 2005/04/22
  • 売上ランキング: 852
  • おすすめ度 5.0

6月も残りわずか

IMG_0626
ついに6月も残すところあと2日となりました。

6月中に今後の結論を出そうと考えているボクにとっては、

同時に起業に対して結論をつける日もあと2日ということになります。

といっても、大方決意は定まってますが。

- – -

事業を開始すると仮定すると、当面はwebサイト/ホームページ構築を

生業としていこうと考えております。

しかし、長い目で見るとおそらくそれだけでは、この先成長は見込めないはずです。

web+「なにか」で付加価値のあるものを探さなければと考える今日この頃です。

そういえば、前の会社でも「付加価値」が何かと目標になっていたような・・・。

印刷屋からすれば、「デザイン」とか「コンサル」になるんだろうけど。

ボクも早く見つけたいなぁ。

友人宅へ

今日は、以前も遊びに言った個人事業を営むポリプロピレンの家にお話を聞きに行って来た。

いや、遊びに行ったというのが正しいかも。

手土産にお宝データを持っていき個人事業の相談をしてみた。

彼の場合は、所属していたデザイン事務所を辞めてから1年間は、同事務所に席をおきつつ個人活動をしたらしい。

ボクの場合は・・・上司から「独立願望あるのか?」と聞かれ「あります!」と答えてから、急速に上司との関係が悪化したことを考えると天と地との差があるなと、うらやましく思ったり。。。

人をうらやんでも仕方がないので今できることを考えよ。

- – -

帰りしな、ボクの大好きなTwoTopに立ち寄り少ないお小遣いの中から、無線LAN子機とHDDを購入。

これでステキなデュアルブート環境が構築できるwww

現在のボクのマシンはcore2duo 2.4なので、そろそろquadかcorei7に刷新したいところ。

ただ、秋にはwindows7も出るようだし、core i5もでるようだしそれまではこの環境で我慢しよ。。。

先立つものもないしorz

第2回認定日

久々の職安仙台。

失業保険の認定日があるため、チャリにてたずねました。

今回は前回の二の舞にならないよう、受付時間よりかなり早めにいったところ、割りとスムースに受付終了。

その後、独立に関連する相談を受けるために、「相談窓口」にて受付したところ待ち1時間半とのことorz

仕方ないので、待つことに。

1時間半待って、ようやく相談開始したところ、「起業独立はウチじゃわかんね」という話w

もっともだ。

「市役所や県庁に問い合わせた方がいいんじゃね?」ということで、日を改めていくことにしました。

- – -

まずは事業計画を作らねば。。。

どうやって書くんだろ?

独立

aac_0082
昨年独立した友人のポリプロピレソの自宅兼、事務所を訪ねました。

彼に会う前に、恒例の職安に立ち寄り求人検索をしましたが、なかなかいい求人はないっすね…。

やっぱ、100年に一度の大不況は伊達じゃないと痛感する今日この頃。

- – -

ポリプロピレソの家に行くまで、時間を持て余していたので、彼の家の近所の広瀬川にて寂しくランチ。

ダメサラリーマンを味わいながら、クルミ割りを何度もチャレンジするカラスを観察し、「ボクもチャレンジあるのみ」と勇気付けられる…。

フォトアルバム

- – -

ポリプロピレソの話しを聞いても独立しても、やっぱ厳しいみたい。

まあ、この業界のトップの電博も赤字らしいので仕方ない…と言ってみる(-_-;)

もっとも、彼の悩みはそこにはないようだけど(笑

なんにせよ本格的に将来設計を急がねば!

Home > Tags > 独立

Search
Feeds
Meta

Return to page top