ホーム > タグ > 職安

職安

第2回認定日

久々の職安仙台。

失業保険の認定日があるため、チャリにてたずねました。

今回は前回の二の舞にならないよう、受付時間よりかなり早めにいったところ、割りとスムースに受付終了。

その後、独立に関連する相談を受けるために、「相談窓口」にて受付したところ待ち1時間半とのことorz

仕方ないので、待つことに。

1時間半待って、ようやく相談開始したところ、「起業独立はウチじゃわかんね」という話w

もっともだ。

「市役所や県庁に問い合わせた方がいいんじゃね?」ということで、日を改めていくことにしました。

- – -

まずは事業計画を作らねば。。。

どうやって書くんだろ?

独立

aac_0082
昨年独立した友人のポリプロピレソの自宅兼、事務所を訪ねました。

彼に会う前に、恒例の職安に立ち寄り求人検索をしましたが、なかなかいい求人はないっすね…。

やっぱ、100年に一度の大不況は伊達じゃないと痛感する今日この頃。

- – -

ポリプロピレソの家に行くまで、時間を持て余していたので、彼の家の近所の広瀬川にて寂しくランチ。

ダメサラリーマンを味わいながら、クルミ割りを何度もチャレンジするカラスを観察し、「ボクもチャレンジあるのみ」と勇気付けられる…。

フォトアルバム

- – -

ポリプロピレソの話しを聞いても独立しても、やっぱ厳しいみたい。

まあ、この業界のトップの電博も赤字らしいので仕方ない…と言ってみる(-_-;)

もっとも、彼の悩みはそこにはないようだけど(笑

なんにせよ本格的に将来設計を急がねば!

職業相談

2009051111240000.jpg
二回目の失業保険を受けとるためには、職業相談を受けなければならないみたいです。

今日は泉中央にあるハロワ泉プラザにご厄介になろうかと。

8時30分から営業開始時間に家を出発。

到着するとビックリ!

すでに人で溢れ帰ってる(-_-;)

待ち時間、1時間半程度で軽い相談で終了。

正直、あまり意味がないようにも思えましたが、相談員の方は気持ちの良い対応をしてくれました。

- – -

帰り際、嫁さんの勤めるお店に立ち寄り休憩。

こうやって一人で泉中央にくるなんて、初めてかも(^-^)

帰宅後、自己紹介資料をクリクリつくり、晩ゴハンをの山菜汁と手抜きカレー、サラダを作り1日終了。

[googlemap lat="38.3231670" lng="140.8807960" width="600px" height="150"
zoom="15" type="G_NORMAL_MAP"]泉中央駅[/googlemap]

失業保険の説明会

本日は朝から主夫業に専念!

皿洗いに朝ごはんの準備におおわらわ(笑

指が思うように動かずストレスが溜まりまくりだよ〜!

いつになったら治るんだろ(T-T)

- – -

午後からは失業保険の説明会のため森ビルへ。

二時間ちょいの長丁場。

こういう説明会も久しぶりで、なかなかシンドイものがあるっす。

認定日の直前に説明会の日にちをずらしてもらったので、いろいろと不安な点があったけど問題なく終了。

明後日の認定日の受付を待つのみ!

久々職安

2009042413320000.jpg
失業保険を受けとるには、就職活動をしなきゃならんらしいっす。

今日は、「パソコン検索」にチャレンジ。

実は自分探しの旅の後遺症で、右手の指が痺れまくっているため、キーボード操作がままならない事実(笑

恐らく12kgのザックを背負いながらチャリを漕ぎ続けていたことが原因っぽい(-_-;)

- – -

不安いっぱいで席にむかいましたが、職安のパソコン検索は、タッチパネル方式なので、複雑な操作は必要なくひと安心。

ただ職はやっぱり少ないのね〜(泣
いくつか目ぼしいものをプリントしこの日は終了。

まだ、説明会を受けてないので、なんか適当な紙に就職活動のハンコをもらいました。

百年に一度の世界的不況ではありますが、ここで焦ってブラック企業に入るのは、それこそ道を踏み外す可能性がありますので、慎重に行きたいところです。

初ハロワ

午後からは元会社の経理課から届いた離職票を受け取りに行き、ハロワに行ってきました。

会社の人々は相変わらずで、皆お元気そうでした。

転勤してきたM山氏も元気そう。何より。

- – -

090403-2-1本題の初ハロワ。正直かなり緊張しました。

到着後、混雑を回避するために誘導をしているおっちゃんに聞くと、

「離職票は会社が辞めてから1~2週間しないと届かないよ!
ん?あ、持ってるの?じゃあコッチ行って。」

と言われましたが、これって元会社の経理の方が即対応してくれたってことですね。

迅速な対応に本当に感謝します!

- – -

それにしても、混んでる混んでる。

求職票のようなものを提出するのに並んで、「間違えて書き直してきて」と言われてまた並んで・・・。

「隣の部屋で呼ばれるのでお待ちください。1時間半~2時間くらい。」と言われてまた待って。

よくよく回りの方の話を聞いてみると、3末で解雇になった方がたくさんいらっしゃる様子。

それだけ、世の中の状況は厳しいということですね。

090403-2-2
待てども待てども呼ばれず。

なんか、いつの間にか受付番号すっ飛ばされて、気がつけば2時間半も待ってました。

若干怒りがありましたが、ここでぶつけるのは、いかに早く失業保険を給付してもらえるかを、冷静に簡潔に職員に説明して説得すること。

余計なエネルギーは消費せず、職員に淡々と転勤に応じられない理由、辞める間際の勤務状況、残業時間などを給与明細(残業時間)などを元に説明しました。

その甲斐あって、めでたく来月より失業保険が給付されることになりました!!

えがった、えがった。

次回は4月28日に説明会、4月30日に認定・・・といった流れのようです。

こりゃ、あの計画も前倒しで進めないと!

Home > Tags > 職安

Search
Feeds
Meta

Return to page top