ホーム > タグ > 起業

起業

新年の目標

昨日は2009年を振り返ってみたので、今日は今年の目標を考えてみました。
といっても、ほぼフリーランスとしての目標になってしまうと思いますがご容赦ください。

Continue reading

6月も残りわずか

IMG_0626
ついに6月も残すところあと2日となりました。

6月中に今後の結論を出そうと考えているボクにとっては、

同時に起業に対して結論をつける日もあと2日ということになります。

といっても、大方決意は定まってますが。

- – -

事業を開始すると仮定すると、当面はwebサイト/ホームページ構築を

生業としていこうと考えております。

しかし、長い目で見るとおそらくそれだけでは、この先成長は見込めないはずです。

web+「なにか」で付加価値のあるものを探さなければと考える今日この頃です。

そういえば、前の会社でも「付加価値」が何かと目標になっていたような・・・。

印刷屋からすれば、「デザイン」とか「コンサル」になるんだろうけど。

ボクも早く見つけたいなぁ。

起業への楽観は危険かも

正直、起業することにたいして、楽観的過ぎたのかもと思う今日この頃。

しかしながら、現在の景気や雇用状況を考えてもステキすぎるのは間違いないw

また、今までの自分の立場はなんとステキな環境だったのだろうと、振り返ってしまうのも事実。

会社に所属していたときの後半は、正直謙虚さが薄らいできていたのだと思うのも否めないw

ま、当時もそれは自覚していたけど。

- – -

近頃、勤め人の嫁さんの相談を聞き、会社を辞める直前のボクのことを思い出す。

ボクはある程度勢いで飛び出したけど、それが賢明だったのかはこれから先の歩み方次第だと思う。

心して日々取り組みたいと思う、と知り合いのお願い事(調査)をしつつ考えてみた。

泉の商工会

今日は泉区にある商工会に起業についてお話を聞きに行ってきました。

以前は仙台市内にの「商工会議所」に行ったのですが、泉区で起業する場合には「みやぎ仙台商工会」ではじめからお世話になっていた方が良いとのことでしたので、今回は相談を兼ねて挨拶に行ってきました。

担当の方は非常に良い方で、話もわかりやすく希望が見えてきましたw

ただ、やはり強い意志が不可欠とのこと。

今のボクにそんな強い意志があるかな・・・ともう一度考えてみたいところです。。。

日曜日も考え事

今日は自宅でパソコンぱちぱち。

M○c環境が自宅にないのでどうにかできないかと試行錯誤中。

osx86というのがステキみたい。

いちばんやさしい個人事業のはじめ方

2009060514000000.jpg
「いちばんやさしい個人事業のはじめ方」という本をamazonより購入しました。

経営などの知識がなさ過ぎるのがこれからの一番のネックになりそう。

いや、本当は仕事を集めるのが一番のネックになるのかな(^^;

- – -

今日は嫁さんが仕事が早く終わったため、二人で近所の定食屋さんにてランチしました。

ボクが頼んだのは和風ハンバーグランチ、950円。

メインと味噌汁、ゴハン、サラダに、デザート(スイートポテト)とコーヒーがついているのでなかなかのボリュームでした。

味もおいしく、また利用したいところです。

- – -

今日は学習&仕事を早めに切り上げ、秋田の乳頭温泉にでかけます!

無職or自営業の特権かとw

余裕をかませるのは今のうちですね・・・orz

事務所

本格的に起業を考えてきました。

今日はPCを自分の部屋に移動して、ちょっとした事務所作りに励みました。

なかなか、様になってきたような、そうでもないようなw

- – -

そして、引き続きwebのお仕事。

今まではwordpressなどのCMSは諸事情によりご法度でしたが、やっぱり便利!!

なんで今まで使わなかったんだろ?と不思議に思うくらい。

プラグインも豊富で携帯からも投稿できるし、閲覧できるし・・・。

これからの案件には積極的に取り入れてもいいように感じる今日この頃。

第2回認定日

久々の職安仙台。

失業保険の認定日があるため、チャリにてたずねました。

今回は前回の二の舞にならないよう、受付時間よりかなり早めにいったところ、割りとスムースに受付終了。

その後、独立に関連する相談を受けるために、「相談窓口」にて受付したところ待ち1時間半とのことorz

仕方ないので、待つことに。

1時間半待って、ようやく相談開始したところ、「起業独立はウチじゃわかんね」という話w

もっともだ。

「市役所や県庁に問い合わせた方がいいんじゃね?」ということで、日を改めていくことにしました。

- – -

まずは事業計画を作らねば。。。

どうやって書くんだろ?

久々に就職活動

今日は職安に行こうかと考えましたが思いとどまることに。

仙台市内に情報収集に行きました。

というのも、ここのところの不況でなかなか良い職がないので、個人でもできることがないかと検討し始めてます。

できることと言っても、今までやってきたことしかないのですが、個人で必要となるものの確認などを再確認してみました。

メディアテークにて情報収集を、と考えておりましたが、本日は月曜のため図書館はお休み。

ヨドバシやらPC屋さんやらでいろいろと機器類の値段をリサーチしました。

- – -

個人でやるってやっぱりリスクが高いのかな・・・?

でも動かんことには始まらんし、ない就職口を探っているだけでは腕も訛るし。

悩み多きアラサーっす(;;

独立

aac_0082
昨年独立した友人のポリプロピレソの自宅兼、事務所を訪ねました。

彼に会う前に、恒例の職安に立ち寄り求人検索をしましたが、なかなかいい求人はないっすね…。

やっぱ、100年に一度の大不況は伊達じゃないと痛感する今日この頃。

- – -

ポリプロピレソの家に行くまで、時間を持て余していたので、彼の家の近所の広瀬川にて寂しくランチ。

ダメサラリーマンを味わいながら、クルミ割りを何度もチャレンジするカラスを観察し、「ボクもチャレンジあるのみ」と勇気付けられる…。

フォトアルバム

- – -

ポリプロピレソの話しを聞いても独立しても、やっぱ厳しいみたい。

まあ、この業界のトップの電博も赤字らしいので仕方ない…と言ってみる(-_-;)

もっとも、彼の悩みはそこにはないようだけど(笑

なんにせよ本格的に将来設計を急がねば!

Home > Tags > 起業

Search
Feeds
Meta

Return to page top