ホーム > タグ > 辞表

辞表

退職願

退職が決定したということで、さっそく退職願の提出を要求されました。

「辞表」じゃなくて「退職願」。
部長や役員ともなれば辞表ということになるのでしょうが、私のような下っ端は「辞めてやる」じゃなく、「どうか辞めさせてください」という意味の「願」を使うようです。

ということで、私の書いた退職願の作り方をメモしておきます。

  • 封筒は白地のもの(郵便番号欄があっても良いようです)。
  • 封筒の真ん中に一行で「退職願」と記入する。
  • 裏に所属部署と氏名を記入する。
  • 1行目に「退職願」と記入する。
  • 2行目に「私事」と記入する。
  • 3行目以降に退職の理由と、退職日を記入する。
    例:「このたび、一身上の都合により、来る平成二十一年三月三十一日をもって、退職したくここにお願い申し上げます。」
  • 以降に自分の所属部署、氏名を記入。
  • 最後に社名と社長の氏名を記入する。
e98080e881b7e9a198
私の場合、比較的円満退職でしたので、すんなり提出は完了しました。
とりあえず、ホッとしましたが、これからが大変そうです・・・。

気を引き締めなければ(^^;

Home > Tags > 辞表

Search
Feeds
Meta

Return to page top